ぎゅうぎゅう焼きブーム

DSC_1436-1_2015122508590599d.jpg

調べものがあって検索していたら、「ぎゅうぎゅう焼き」なるものを発見して
それ以来、いろんなものをぎゅうぎゅう詰めにして焼いています

材料を切って、天板に並べて、オリーブオイルと塩をかけてオーブンで焼くだけで
見た目も楽しくおいしいものが出来上がるなんて

今までオーブン焼きは、火の通りがいいようにと、具材と具材の間隔は出来るだけあけて焼いていたのに
ぎゅうぎゅうにした方がおいしいなんて

次は何を詰め込んで焼こうか、考えるだけでも楽しいのです

来年のお知らせ

DSC_1271.jpg


いつも1月にやらせていただいていた

沖縄の風さんでの「冬のかわいいもの展」
今回は2016年2月1日~29日です

お楽しみに~

DSC_1101.jpg

猫って意外と小さいところに入れます
しかも、くるっとなってうまくまとまる
そして、絶対狭いのに、なぜか満足感に満ち溢れている

そんな猫を目の前にせっせと製作しています
8月のお盆を過ぎたあたりから
月日は一瞬で過ぎ去って
あっという間に12月ですよ

はやいね







アセロラを植えてみる

15-09-11-15-44-28-688_deco.jpg

ビタミンCを取ろうと思いまして
ビタミンCが一番多い果物は何かなと思って調べたら
アセロラだったので
育ててみることにしました

花もかわいくて、実もかわいいアセロラ
しかも、一粒でレモン一個分のビタミンCだなんて!
凄すぎる






ドラゴンフルーツの種をまく

2015-08-14-11-08-15_deco.jpg

種をまくといっても
あのゴマ粒みたいな種を一粒一粒まいたのではなくて
ドラゴンフルーツを、ほんの一切れ埋めておいただけです

下の方に写っている双葉がドラゴンフルーツです
この双葉の間から、サボテンが出てくるっていうから
楽しみじゃありませんか

すごく小さいサボテンが出てきて
3年ぐらい経つと、実ができるようになると調べたら書いてあったけど
本当かな~
驚異的なスピードで大きくなるのかな
楽しみだわ

誰か見てるんじゃないか?と思う話

バタンとベットに横になってナキを呼んでみる。素直にやってきてかわいい。
DSC_1081.jpg

家の中でずーと製作していると

これでいいのかな?とか
これは必要とされているかな?とか
考えてしまうときがあるのです

私の作品は、生活必需品でもないし
別になくても困らないものです

そんなことを考え始めるときりがないのですが
何を作っていいかわからなくなってしまって
手が全く動かなくなってしまうときがあるのです

作ろうと思って、机の前に座っても
作りたいものも浮かばないし
手も動きません

最近はそうなったらもう
作ることはやめて違うことをすることにしているのですが
大体そういう時には必ず
知らない方からメールをいただきます

大体は、遠くにお住いの方からで
私の作品を、手にしてくださって
とても喜んでくださって
ご自分の生活の中にどんな感じで私の作品が存在しているかとか
それはもう一気に

私の中の迷いや
いろんな考えがぶっ飛んで

これでいいんだ!と
力強く
また、前に漕ぎ出していけるのです

絶対、誰か見てる!
というタイミングで
いつもやってくるメッセージ

答えをくれてありがとう

メッセージを送ってくださる方もありがとうございます








