スポンサーサイト


羊毛ルームシューズワークショップの記録

ルームシューズのワークショップ

羊毛を使って作るものの中で
いちばん自分で作ってもらいたいと思っていたものが
ルームシューズです

なぜなら
通気性がよく
あたたかく
軽い
という、羊毛のいいところをいちばん
使用して分かってもらえるからです

ですが、ルームシューズは
両足作るために、時間がかかり
羊毛を並べた後は
石鹸水でごしごしごしごし
ひたすらこすったり巻いて転がしたりする
地味な作業が続くばかりで
ワークショップとしてはどうなんだろうと思っていたので

今回は、ルームシューズのワークショップというご指定のご依頼で
いい機会をいただきました
時間がかかるため片足の製作のみで
大量に譲り受けた羊毛を使いたいとのことでしたので
お持ちの羊毛で作業開始

IMG_3531.jpg

ひたすら並べて

IMG_3535.jpg

ひたすらごしごし縮絨作業

IMG_3539.jpg

最初は机の上で作業していましたが
床の上の方が力が入るということで
床で作業

IMG_3540.jpg

片足完成!


この後おいしいカレーをいただきまして
片方だけの予定でしたが

「この作業をもう一度、家で一人でやるのは・・・」ということで
時間のある方は、引き続きもう片方製作するとのことでした

確かに
皆でワイワイ作った方が楽しいかもしれません

いつも感じるのは
初めて羊毛で何か作ってみる人に
いかに、羊毛の良さと製作の楽しさを
伝えられるかということです

今回は修行のようなワークショップでしたが
きっと両足完成して乾かして履いてみたら
羊毛の良さをしみじみ感じていただけるのではないかと思っております

もう履くには暑いので
次の冬のお楽しみということで!

参加してくださった皆様ありがとうございました
スポンサーサイト
