たまごを消費するために

IMG_20150306_174151.jpg

いつのまにかたまごをあまり食べなくなりました
なぜなら、一緒に暮らすもう一人がたまごがすきではないから

そういうわけで、自然とたまごを使う料理は作らなくなり
どうしてもたまごを使うときだけ買うようになりました

どうしてもたまごがあった方がいいと思う時は
チヂミを作るとき
たまごなしだと、生地が油をどんどん吸ってしまうから

こんな時のたまご使用は許可されていますが
たまごをおでんに入れるのは許可されていません

わたしがおでんの中で一番好きな具はたまごなのに

わたしがそう訴えても、別の鍋だったらいいよというので

言われた通り、別の鍋でおでんのつゆを入れてやってみたけれど
そんなのおいしいわけありません
あの、だんだんといろんな具材と煮込まれるつゆに一緒になって
いつのまにかおいしくなっているのに

というわけで、それ以降はたまごなし
もう10年以上
一番大好きな具のたまごの入ってないおでんです

だけどもう、最近は
そんなことはどうでもよくなるぐらい
たまごを食べないことに慣れてしまいました

そういうわけでたまごを買うと
たまごを積極的に使わないとなくならない訳でして

6個入りをいつもは買いますが
今回は10個入りを買ってしまったので
残り8個を消費すべく、シフォンケーキを作りました

久しぶりに作ったら忘れていたけど
フワフワのシュワシュワで
こんなにフワフワだったかな~というほどの感動のフワフワさ

たまごだけの力で膨らんだ
おいしいシフォンケーキができました

たまご4個を消費できたので
残りの4個は何を作ろうかな~
