くつしたを編む

20140925.jpg

急に靴下を編んでみたくなりました
直角のかわいいくつした

いろいろ調べると
「猪谷さんの靴下」という靴下が好きな形なので
それを編むことにしました

けれどもその編み方が載っている本が届くのに2週間ぐらいかかるので
待ちきれず、「手編み靴下研究所」という本を買って
練習として靴下を編んでみました

こちらが練習の靴下
実家に帰省した時に
実家にあったウールのあまり毛糸で

20140925-1.jpg

大体の靴下の編み方がわかったところで
家に本が届いて
猪谷さんの靴下1号

20140925-3.jpg

この靴下はなぜか
編むのが楽しい
好きな形っていうのもあるのかもしれないけど
なんだか楽しい
どんどん編みたくなる靴下なのです

練習の靴下も楽しかったのですが
それよりももっともっと楽しい

なのですぐに2号
20140925-2.jpg

そして
このあたりで
いかん!一日中編んでしまう!!
と、気付いたので

いちばん上の写真の3号からは
空き時間に編むと誓いました

1号と2号はウール100%
ジャストフィットなのに
ぎゅうぎゅうしてなくて
包み込まれる心地よさで
最強のあたたかさ
手編みの靴下の良さは、履いてみた人しかわからないだろうなぁ

だけどもウールの靴下の季節なんてまだまだなので

3号は綿
これまた気持ちの良いくつしたなのです
もう、くつしたは買わないかもと思ったぐらいです

今日もはだしの季節ですが
涼しい風が吹いているので
もうすぐ靴下が履ける~

早く来い来い靴下の季節







