みどり色の鳩!

DSCF3731.jpg

ふと外を見たら、いつもいる山鳩夫妻の近くに
ちょっと大きめの鳥がいました

よく見ると、鳩

だけどみどり!

きれいなモスグリーン
だけど、後ろの木の緑とかぶってわかりにくい

一眼レフの望遠が壊れて使えないので
コンパクトデジカメの精一杯の望遠で

DSCF3732.jpg

いいものみた!

羊毛ルームシューズワークショップの記録

ルームシューズのワークショップ

羊毛を使って作るものの中で
いちばん自分で作ってもらいたいと思っていたものが
ルームシューズです

なぜなら
通気性がよく
あたたかく
軽い
という、羊毛のいいところをいちばん
使用して分かってもらえるからです

ですが、ルームシューズは
両足作るために、時間がかかり
羊毛を並べた後は
石鹸水でごしごしごしごし
ひたすらこすったり巻いて転がしたりする
地味な作業が続くばかりで
ワークショップとしてはどうなんだろうと思っていたので

今回は、ルームシューズのワークショップというご指定のご依頼で
いい機会をいただきました
時間がかかるため片足の製作のみで
大量に譲り受けた羊毛を使いたいとのことでしたので
お持ちの羊毛で作業開始

IMG_3531.jpg

ひたすら並べて

IMG_3535.jpg

ひたすらごしごし縮絨作業

IMG_3539.jpg

最初は机の上で作業していましたが
床の上の方が力が入るということで
床で作業

IMG_3540.jpg

片足完成!


この後おいしいカレーをいただきまして
片方だけの予定でしたが

「この作業をもう一度、家で一人でやるのは・・・」ということで
時間のある方は、引き続きもう片方製作するとのことでした

確かに
皆でワイワイ作った方が楽しいかもしれません

いつも感じるのは
初めて羊毛で何か作ってみる人に
いかに、羊毛の良さと製作の楽しさを
伝えられるかということです

今回は修行のようなワークショップでしたが
きっと両足完成して乾かして履いてみたら
羊毛の良さをしみじみ感じていただけるのではないかと思っております

もう履くには暑いので
次の冬のお楽しみということで!

参加してくださった皆様ありがとうございました

羊毛ルームシューズ

IMG_3488.jpg

ルームシューズのワークショップのご依頼をいただいたので
どれぐらい時間がかかるのか、試作

ルームシューズは最近作っていなかったので楽しくて楽しくて
久しぶりにのめり込みました

いつも製作するときは時間など計ったりしないので
計りながらすると、10分ぐらいしか経ってない感じなのに
1時間経っていたりして
改めて知る時間感覚の新事実!

確かに、没頭してるときは違う世界に行っているような
時間の流れが違うような、疲れないような
気持ちの良い時間です

いつもそういう風に作れたらいいけど
もうすでに作ったことのあるものとか
定番の品とか繰り返し同じものを作ると
その世界には行けない
なので、時間がすごくかかる気もする
多分同じ時間だけど、違うんだなぁ

どんなものでもその世界の中で作りたい


ハートシネママルシェのワークショップ

晴れて気持ちの良いお天気でした
凄く久しぶりに、外に出てワークショップをいたしました

今回も個性的な作品の数々

page1112.jpg

頭の上に何かつけるブームとか
右と左、色違いのとか

page1112-2.jpg

猫ライオンとか

見本と同じものを作らない方が楽しいので
「一応こんな感じのものを作るけど、自由に作っていいよ」ってことで

体作りたいなぁ・・と女の子がつぶやいていたので
時間があるなら作っていいよと言ったら、
いいの!と、胴体部分もどんどん作っていました

帰り際、ワークショップに参加してくれた子供たちに
「作品作りこれからもがんばってくださ~い!!」と言われて
なんか、胸がくすぐったい
子供に「これ作ったの?すごーい」と言われたりするときも
こころの中が、くすぐられるような感じになります
ストレートに、どーんと素直に入ってくるからでしょうか
デヘヘヘ~っていう感じになってしまいます

最近は、作品作りに没頭するのが楽しくて
家にこもりっきりですが
たまに外に出るのもやっぱりたのしい

作品を身に着けていただいてたり
これ持ってるよと教えていただいたり
作っているものと現実がつながってるいるのが確かめられるので
貴重な時間です

また、次はいつになるかわかりませんか
ますます自由な楽しいワークショップもやりたいと思っています

ありがとうございました~(^o^)丿



作品のお手入れ

DSCF2041.jpg

お店に置いていただいている、かわいいねこさんが
可愛がられて、ぼさぼさになっていたので
連れ帰って、さっぱりさせました
なでなですると、ご利益がある石の仏像様がつるつるになるように
沢山の人に、さらりとなでられ、かっちりと、絡まり合っていた羊毛も
少しずつ少しずつもみほぐされ、解けていくのだなぁと思いました

DSCF2054.jpg

だけども、もう一度専用針でつつくと元に戻ります

お持ちの羊毛作品もぼさぼさしてきたら
フェルティングニードルという専用の針でつつくと
元に戻りますので
ぜひお手入れしてあげて
末永く可愛がっていただけたらと思います

DSCF2049.jpg

ナキ

DSCF2062.jpg

ナキ!